junjun journal

小学校教師の日々の実践のブログです。

170323 短時間でよく頑張ったね

今日はお楽しみ会。

事前の準備に5時間は使ったかな。

どんな会にしたいのか?

何をやったらそれが叶う?

誰が何をやりたい?

どうやってみんなを楽しませる?

ルールは?

場づくりは?

誰がルールを言うの?

何を作るの?

誰が作るの?

そんな事を繰り返し体験しながら、

段取りを覚えていく。

時間を意識させつつ、

できるだけ子供達の願いを叶えられるように。

 

そして、本番。

ルールを聞き、質問をする。

その質問も的を得ている。

やってみて軌道修正することもある。

それにも対応しながらゴールを迎える。

7つのレクを楽しみ、もてなす方も、ゲームに参加する方も満足。

 

私の課題は、できるだけ準備中に本番と同じように

イメージを持たせるようにすること。

今回は、違うグループに聞いてもらったり、

私が聞いたりしたけれど、

やっぱりそれでも自分たちに気づけるようになってほしい。

 

いよいよ明日、修了式。