
junjun journal

小学校教師の日々の実践のブログです。

170322 ほぼ1年振りにブログを更新してみる

今日は卒業式でした。

在校生はお別れ式が終わるとサッと帰っていく。

その式が始まる前、ぼんやりと列の後ろから子供達の様子を見ていた。

近くの友達とおしゃべりしたり、

アルプス一万尺をやったり、

じゃれあったり。

仲のいい子のところにわざわざ行くんじゃなくて、

近くの子と楽しめている。

いいじゃん。いいじゃん。羨ましいじゃん。

私はもういらないね。

ゆるやかに誰とでもつながれる、そんな関係がこのクラスでは

作れたんだね。

では、次のステージへ。

いざ!

明日はお楽しみ会。

時間が足りるか心配だけど、まあ、やってみましょ!

 

ブログ、再開するかな。

f:id:edujt2015:20170322232419j:plain

今年はぐんまちゃんに、

ずいぶん助けてもらったなあ。