160507 「作家の時間」はじめます。

今日は半日作戦会議の日。

これまでやってきたことに、もう一度「?」を与えていく。

当たり前だと思ってきたことに、「なぜそれをやるのか?」と問い直す。

なんでそんな面倒なことをやるのかなあ〜と自分でも思うけど、

違和感を感じてしまうのだから仕方ない。

「文を書く」力をつけたい。

「読む」力をつけたい。

「粘り強く考え抜く」力をつけたい。

それなのになかなかそこにたどり着けない。

だったらやり方を変える。

以前から気になっていた「作家の時間」。

先行して実践している方々がいる。

だからといって、私ができるとは限らない。

私は私なりの方法を見つけるしかないのだ。

でも、マネから入る。

学ぶことはマネること。

子供も大人も同じだ。

とにかくやってみる。

修正していく。

やり続ける。

その繰り返し。