読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

junjun journal

小学校教師の日々の実践のブログです。

170323 短時間でよく頑張ったね

今日はお楽しみ会。 事前の準備に5時間は使ったかな。 どんな会にしたいのか? 何をやったらそれが叶う? 誰が何をやりたい? どうやってみんなを楽しませる? ルールは? 場づくりは? 誰がルールを言うの? 何を作るの? 誰が作るの? そんな事を繰り返し…

170322 ほぼ1年振りにブログを更新してみる

今日は卒業式でした。 在校生はお別れ式が終わるとサッと帰っていく。 その式が始まる前、ぼんやりと列の後ろから子供達の様子を見ていた。 近くの友達とおしゃべりしたり、 アルプス一万尺をやったり、 じゃれあったり。 仲のいい子のところにわざわざ行く…

160507 「作家の時間」はじめます。

今日は半日作戦会議の日。 これまでやってきたことに、もう一度「?」を与えていく。 当たり前だと思ってきたことに、「なぜそれをやるのか?」と問い直す。 なんでそんな面倒なことをやるのかなあ〜と自分でも思うけど、 違和感を感じてしまうのだから仕方…

150802 沖縄へ

さあ、毎年恒例の沖縄旅行が始まります。アタマを空っぽにして、リフレッシュしてきましょう。

150523 DIME×BEAMSコラボ万年筆がいい!

先日、知り合いの方から、雑誌DIMEの付録の万年筆がいいと教えていただいた。 早速、失くしたときのことも考えて、2冊のDIMEを購入した。 BEAMSカラーのオレンジとロゴが可愛い。 書き味も滑らかでとっても書きやすい。 仕事用ノートのモレスキンにも裏うつ…

150509 頂上についたら考えたこと

久しぶりに登山に出かけた。 10年以上前、アウトドアにはまっている時期があり、 グッズはある程度揃っている。 にもかかわらずそこからは遠ざかっていた。 ゴールデンウイーク前、ふと山に行きたくなった。 結果的には、行って、登って大正解だった。 体…

150509 「楽しかったあ!」その一言を聞きたくて

2桁+2桁のたし算の習熟。 何問もの筆算をやることも必要だけれど、 ある程度の段階にきたら問題に一工夫。 0〜9までの数カードを使ってたし算を作っていく。 はじめは全員でやり方を確認。 1、2、3、4、5、6のカードを使って、あえて成り立たない…

150424 授業を進めながら、学級経営も進めていく

算数授業。 今はたし算の筆算を行っている。 2位数+2位数の筆算だ。 今日は、これまで学習したことを習熟する時間。 ノートに次々と筆算を書いていく。 子供達も必死でノートに問題を書いていく。 ひとマス空けて、位をそろえて、 と指示を出していく。 当…