170826 体が硬いから、柔らかくなってみたいのです

数冊の本を読んだ結果、 筋肉をつけるにはプロテインだそうなので、 ものは試しに手に入れてみました。 噂通り、確かに美味しい!と叫ぶほどではないけれど、 口から吐き出すほど不味いわけではなく、 余程胃検診のバリウムの方が不味いので、 まあ、このく…

170823 筋トレを頑張ろうと思っているワケ

先月、毎年恒例の人間ドックを受けた。 背骨が曲がっているということ。 毎年引っかかるクレアチンが今年も引っかかったこと。 それ以外は異常なし。 また、元気で毎日を生きることができます。 とはいえ、8月9日に50歳の誕生日を迎え、 その年齢の重みに慣…

170821 体にいいものってなんだろね?

今日の朝ごはん。 果物少なめ。 結局9時すぎにはお腹空いてたなあ。 ↑今日は新宿でお楽しみがあったので、 ランチは近くにある伊勢丹のレストランで探した。 オーガニックをうたっていたので、どれも丁寧な作り方で美味しかった。 まあ、それなりのお値段で…

170820 右手だけでご飯を食べてみる。

夕飯。 右手だけで食べてみる。 いろんな気づきがあるよ。 お試しあれ。

170820 朝ごはんを見直そう

理想の朝ごはん。 まず、朝ごはんを食べる前に、お腹が空いた状態でいたい。 短時間で作れて、腹持ちがいいものがいい。 普段は5時半に朝ごはんを食べている。 気づくと9時ぐらいに空腹を感じている。 もちろん、何かを口にすることはない。 その空腹は当…

170819 マレーシア プチホームステイ

これほど長い期間を海外で過ごしたことはなかった。 色々なものを見て、喋って、感じて、考えて。 そんなチャンスをいただけたことに感謝。 今日はメモ程度。 イポーの鶏料理は本当に美味しかった。 なんとかして作ってみたい。 イポーで有名なもやし料理。 …

170730 少しずつ変わってきていること

昨日は、無事に1学期を過ごすことができたことを ご先祖様にお礼を伝えにお墓参りに行ってきた。 行きも帰りもいろんなことが頭に浮かんでは消えていった。 来月50歳を迎え、いよいよ10年後の自分や大切な人達の姿を想像してみると、ますます1日1日を大切…

170728 子供だって〇〇術が必要なんじゃないの?

今日は1年に1度の人間ドック。 いつものクレアチニンがひっかかって、 今年初の脊椎が左に傾いているということがわかった。 クレアチニンの方は、特にこれといった対処法はないとのこと。 脊椎の原因は、考えられるのは左肩を下にして寝ていることくらい…

170723 あしたから4時半起床始めます。

3ヶ月後、専門書を6冊読み終わってます。 3年後、心身共に健康で、自分の実践を楽しみ、仕事以外の好きなことを見つけて活躍しています。 以上のビジョンを達成するために、毎朝4時起き読書を習慣化していきます。 まずは4時半起床から、少しずつステッ…

170717 習慣化させたいこと

久しぶりにライフハック系のブログを読んだ。 やっぱりこういのが好きなんだな。 自分を高めたい。 良くしたい。 そんなことを思っていても、 仕事に追われてついついやりたいことが おざなりになってしまう。 健康のためにやりたいことがある。 ジムに通う…

170717 分岐点

3連休。 初日は仕事。 午後から羽田空港へ。 結局用事は済まず、先送り。 2日目は研究会。 自分の変化に驚く? 退化?進化?どっちだろう? とにかく進むしかない。 自分の道は自分で切り拓く。 3日目は、ゆるゆるとだらだらと。 午前中は勉強。 今学期を…

170507 ゴールデンウィークよ!さらば!

ゴールデンウィーク初日、学級通信を作ったり、授業準備をしたり。 その合間にソファが届く。 模様替え。新鮮な気持ち。 2日目、自転車で実家に行く。 父にゴルフや毎朝のウォーキングにかぶるキャップが欲しいと催促される。 3日目、図書館に行って、読み…

170323 短時間でよく頑張ったね

今日はお楽しみ会。 事前の準備に5時間は使ったかな。 どんな会にしたいのか? 何をやったらそれが叶う? 誰が何をやりたい? どうやってみんなを楽しませる? ルールは? 場づくりは? 誰がルールを言うの? 何を作るの? 誰が作るの? そんな事を繰り返し…

170322 ほぼ1年振りにブログを更新してみる

今日は卒業式でした。 在校生はお別れ式が終わるとサッと帰っていく。 その式が始まる前、ぼんやりと列の後ろから子供達の様子を見ていた。 近くの友達とおしゃべりしたり、 アルプス一万尺をやったり、 じゃれあったり。 仲のいい子のところにわざわざ行く…

160507 「作家の時間」はじめます。

今日は半日作戦会議の日。 これまでやってきたことに、もう一度「?」を与えていく。 当たり前だと思ってきたことに、「なぜそれをやるのか?」と問い直す。 なんでそんな面倒なことをやるのかなあ〜と自分でも思うけど、 違和感を感じてしまうのだから仕方…

150802 沖縄へ

さあ、毎年恒例の沖縄旅行が始まります。アタマを空っぽにして、リフレッシュしてきましょう。

150523 DIME×BEAMSコラボ万年筆がいい!

先日、知り合いの方から、雑誌DIMEの付録の万年筆がいいと教えていただいた。 早速、失くしたときのことも考えて、2冊のDIMEを購入した。 BEAMSカラーのオレンジとロゴが可愛い。 書き味も滑らかでとっても書きやすい。 仕事用ノートのモレスキンにも裏うつ…

150509 頂上についたら考えたこと

久しぶりに登山に出かけた。 10年以上前、アウトドアにはまっている時期があり、 グッズはある程度揃っている。 にもかかわらずそこからは遠ざかっていた。 ゴールデンウイーク前、ふと山に行きたくなった。 結果的には、行って、登って大正解だった。 体…

150509 「楽しかったあ!」その一言を聞きたくて

2桁+2桁のたし算の習熟。 何問もの筆算をやることも必要だけれど、 ある程度の段階にきたら問題に一工夫。 0〜9までの数カードを使ってたし算を作っていく。 はじめは全員でやり方を確認。 1、2、3、4、5、6のカードを使って、あえて成り立たない…

150424 授業を進めながら、学級経営も進めていく

算数授業。 今はたし算の筆算を行っている。 2位数+2位数の筆算だ。 今日は、これまで学習したことを習熟する時間。 ノートに次々と筆算を書いていく。 子供達も必死でノートに問題を書いていく。 ひとマス空けて、位をそろえて、 と指示を出していく。 当…