180121 仕事が好きな人との話は楽しいね。

今日は月一のヘアカットの日。 いつもお世話になっている方とおしゃべりをすることも、 髪の毛がサッパリするのもとっても楽しみ。 今日は近くのカフェでお昼を食べ、 いつも履いている「KEEN」のジャスパーがなんとなくキツイ感じがしたので、 ショップで見…

180121 のこり四十数日間をどう過ごしたい?

「みんなとどう過ごしたい?」 この9ヶ月、何度も子供達に投げかけてきました。 自分の思いを整理し、友達の思いも知る。 それを「ビーイング」に書き表していく。 その繰り返しが子供達の心の隅っこにあったからこそ、 ぶつかっても、食い違っても、前を向…

180113 作家の時間スタート〜国語授業はこんな感じ😃

作家の時間、週1.5時間でスタート。2学期の子供達からの声を受けて、 子供達にも協力してもらいながらスタートすることにしました。 協力してもらいながら〜というところをちょっと説明。 2学期の国語授業は次のような流れで行なっていました。 ①漢字練習(2…

180108 さて、どんな気持ちでいきますか!

KLロスが続く中、明日から3学期がスタート。 ちょっと前までは、ガッチガチであれこれ考えを巡らせてました。 でも今は違う。 自分の中の幹がどっしりとしなやかに通っているので、 ガッチガチからユラユラへ。 幹は、「HAVE FUN!」そして「寄り添う」。 一…

180101 あけましておめでとうございます。

Happy New Year!! みなさま、あけましておめでとうございます。 ただ今、マレーシア時刻 AM2:29です。 人生初の海外での年明け。 2018年も全てのことを「HAVE FUN!」していきます。 昨夜、夢を見ました。 久しぶりの夢です。 子供達に何かを語っている私。…

171227 オーストラリア2日目

冬休みに入って5日目。 旅の疲れか、2学期の疲れか、 体が緩んでグッスリ眠れました。 遅めの朝食。 素材も作り方も丁寧でとても美味しいお料理でした。 相棒が年賀状を出すとのことで、 郵便局を探すことに。 ありました、ありました。 日本のとはかなり雰…

171226 初オーストラリアへ

マレーシアから飛行機で5時間。 坐骨神経痛と闘いながらオーストラリアへ。 空港の外へバスに乗ろうと出ると、 カラッとした空気に包まれる。 高い建物がなく、広々としている。 気持ちがいい。 予約したホテルを探すためにバスに乗る。 相棒とああだこうだ…

171225 Merry Christmas in Malaysia

マレーシア2日目。 夜中に何度か目が覚めたものの、仕事がある日と同じ時刻に目が覚める。 のんびり起きて朝食前に仕事を少し。 明日からオーストラリアへ出発するので、 ちょっとしたお土産などは今日のうちに済ませておくことに。 昼食は夏来た時にハマっ…

171225 マレーシアKL初日

12月23日、23:45発の飛行機でマレーシアKLに到着しました。 坐骨神経痛?が辛く、1時間半ごとに座席を離れ、ストレッチがてらお手洗いに行きました。 ああ、しんどかった 早朝到着し、相棒と同僚の方がクルマで迎えに来てくれました。 感謝感謝。 早速マー…

171222 2学期が無事終わりました。

今日は2学期終業式でした。 お陰様で心身ともに健康でこの日を迎える事ができたことに、 ただただ感謝。 日々心がけた事は、ホントに当たり前のこと。 でもこれがとっても難しい。 そう、毎日子供達の前に笑顔で元気に朗らかに立ち続けること。 教師も人間だ…

171219 作家の時間は続くよ♫

「作家の時間」はまだまだ続く 授業としては昨日で終わった「作家の時間」。今日は、総合のまとめ作業を2時間続きで行った。3分の2の子供達が前半で終わり、「スキマ時間リスト」を見ながら自分でやること、やりたいことを決めて取り組んでいる。「先生、下…

171218 「作家の時間」はやっぱりステキな時間が流れます。

国語授業2学期最後の単元が「物語を書こう」。今年度は諸事情により行えなかった「作家の時間」をやっと念願叶って行えた。教科書に書かれている押さえるべきことがあるので、「作家ノート」も配ってないし、冊子として印刷もしていない。本当に簡略版だ。で…

171216 トラブルはチャンス!!

トラブルはチャンス。自信をもって言えます。 昔はそんな風に思えなかった。 「トラブルはチャンス」らしい〜ということは知っていた。 でも、そんな風には思えなかった。 できればトラブルなんか起きないでほしいと思った。 でも、結局しょっちゅう起きてい…

171210 思い立ったが吉日!下北沢へ珈琲を飲みに

twitterでフォローしている方がコーヒーに詳しい方のようで、 下北沢の筋金珈琲焙煎所さんを紹介してくださっていました。 そのタイムラインを山手線の電車の中で読んだので、 突然思い立って新宿駅で下車することにしました。 こういうの久しぶり。 小田急…

171209 念願の「La La Land」をApple TVで

数週間前から我が家にApple TVがやってきました。 とりあえずの目当ては、YouTubeをテレビ画面で観ること。 仕事から帰って、夕飯食べながら筋トレ動画を観るのが最近の日課。 カネキンフィットネス、カトチャンネルなど、 筋トレの基礎を学ぶのに役立つ動画…

171206 寄り添うことで見えてくるもの

12月の体育は体育館で跳び箱。 結構な難易度の「台上前転」。 1学期に行った、前転、後転等を思い出すと、 「これは相当安全確保に気をつけないと」 と多少の緊張感をもちながら臨んだ1時間目でした。 ところが・・・ 今日で2回目の台上前転でしたが、 ほぼ…

171205 ホントの君はどっち?

今日は2学期最期の授業参観。 英語授業をやりました。 2学期はこれで3回のプレゼン(発表)。 1回目のスタートが上手く切れたので、 どの子達もその子の中の精一杯を尽くし、 プレゼンをしました。 練習中も次々に相手を見つけ声をかけ合い、 繰り返し練習を…

171204 やっぱり書くことが好きなんだな

最近MacBook Proで日本語が打てなくなってしまった。 でも、iPad Proがあるから大丈夫。 サクサク打てる。 快調だ! とにかく授業のことも、自分の思考も、 文章にしながら整理していこう。 明後日の水曜日、2回目の校内勉強会?が開催できることになった。 …

170826 体が硬いから、柔らかくなってみたいのです

数冊の本を読んだ結果、 筋肉をつけるにはプロテインだそうなので、 ものは試しに手に入れてみました。 噂通り、確かに美味しい!と叫ぶほどではないけれど、 口から吐き出すほど不味いわけではなく、 余程胃検診のバリウムの方が不味いので、 まあ、このく…

170823 筋トレを頑張ろうと思っているワケ

先月、毎年恒例の人間ドックを受けた。 背骨が曲がっているということ。 毎年引っかかるクレアチンが今年も引っかかったこと。 それ以外は異常なし。 また、元気で毎日を生きることができます。 とはいえ、8月9日に50歳の誕生日を迎え、 その年齢の重みに慣…

170821 体にいいものってなんだろね?

今日の朝ごはん。 果物少なめ。 結局9時すぎにはお腹空いてたなあ。 ↑今日は新宿でお楽しみがあったので、 ランチは近くにある伊勢丹のレストランで探した。 オーガニックをうたっていたので、どれも丁寧な作り方で美味しかった。 まあ、それなりのお値段で…

170820 右手だけでご飯を食べてみる。

夕飯。 右手だけで食べてみる。 いろんな気づきがあるよ。 お試しあれ。

170820 朝ごはんを見直そう

理想の朝ごはん。 まず、朝ごはんを食べる前に、お腹が空いた状態でいたい。 短時間で作れて、腹持ちがいいものがいい。 普段は5時半に朝ごはんを食べている。 気づくと9時ぐらいに空腹を感じている。 もちろん、何かを口にすることはない。 その空腹は当…

170819 マレーシア プチホームステイ

これほど長い期間を海外で過ごしたことはなかった。 色々なものを見て、喋って、感じて、考えて。 そんなチャンスをいただけたことに感謝。 今日はメモ程度。 イポーの鶏料理は本当に美味しかった。 なんとかして作ってみたい。 イポーで有名なもやし料理。 …

170730 少しずつ変わってきていること

昨日は、無事に1学期を過ごすことができたことを ご先祖様にお礼を伝えにお墓参りに行ってきた。 行きも帰りもいろんなことが頭に浮かんでは消えていった。 来月50歳を迎え、いよいよ10年後の自分や大切な人達の姿を想像してみると、ますます1日1日を大切…

170728 子供だって〇〇術が必要なんじゃないの?

今日は1年に1度の人間ドック。 いつものクレアチニンがひっかかって、 今年初の脊椎が左に傾いているということがわかった。 クレアチニンの方は、特にこれといった対処法はないとのこと。 脊椎の原因は、考えられるのは左肩を下にして寝ていることくらい…

170723 あしたから4時半起床始めます。

3ヶ月後、専門書を6冊読み終わってます。 3年後、心身共に健康で、自分の実践を楽しみ、仕事以外の好きなことを見つけて活躍しています。 以上のビジョンを達成するために、毎朝4時起き読書を習慣化していきます。 まずは4時半起床から、少しずつステッ…

170717 習慣化させたいこと

久しぶりにライフハック系のブログを読んだ。 やっぱりこういのが好きなんだな。 自分を高めたい。 良くしたい。 そんなことを思っていても、 仕事に追われてついついやりたいことが おざなりになってしまう。 健康のためにやりたいことがある。 ジムに通う…

170717 分岐点

3連休。 初日は仕事。 午後から羽田空港へ。 結局用事は済まず、先送り。 2日目は研究会。 自分の変化に驚く? 退化?進化?どっちだろう? とにかく進むしかない。 自分の道は自分で切り拓く。 3日目は、ゆるゆるとだらだらと。 午前中は勉強。 今学期を…

170507 ゴールデンウィークよ!さらば!

ゴールデンウィーク初日、学級通信を作ったり、授業準備をしたり。 その合間にソファが届く。 模様替え。新鮮な気持ち。 2日目、自転車で実家に行く。 父にゴルフや毎朝のウォーキングにかぶるキャップが欲しいと催促される。 3日目、図書館に行って、読み…